昨日とうってかわってお仕事お仕事。眠気なんか襲いようが無いくらい頭の中に数字と三角形が浮遊。そもそもsinって何だっけcosって何だっけ、とかいう素朴な疑問が頭をよぎるけど無視。さしあたって必要なのは何をどう電卓叩いたらどこの寸法が割り出せるのか、だ。それも頭フルに使って考えてるはずなのに間違ってるし。あーもう頭弱ぇ…。もう一度高校でつっちーに数Aから教わる必要がありそうだ。
先輩が今日はあんまり忙しくないようで、丁寧に教えてくれたりした。中心角が79.43度、半径603.5の円弧があって、両端からそれぞれ直線が伸びている。その一連のぐにっと曲がった線の、端から端の直線距離が知りたい。さあどうするか。端折ったけどそんな感じ。中心角が90度ならすごい簡単なんだけど。で、小一時間悩んだ末に降参したら、何本かの補助線をちょいちょいっと書き込んで、「こことここが直角ね。これなら分かる?」って。目から鱗。一種、感動。おぉぉ。すごいよ。ちょっとこの感動する気持ちを覚えておこう。


つーか…この受注になった件の見積もりも私がやったんだけど…何回も何回もくだらないミスばっかりしてものすごく凹んだあの件だったよ…。思い出すのも凹むくらい。で、結局それも間違いがあって先輩直してくれてたらしい。うぉぅ…。ダメダメやん自分…。なんかね、ミスと訂正を重ねると少しずつズレていって、始めちゃんといってた所もダメになってたりするのね…。で、また訂正に訂正を重ねてボロがでてくる、と。見事に悪循環にハマったなぁ。今から思えば、いっそ始めから描きなおした方が良かったように思えるくらい。でもあれ受注になったんだなぁ…。ちゃんとあの通りに部品が作られて工事されて、ちゃんとお金になるんだなー。なんかすごいなー。(と思ったらちゃんと寸法も間違わずに入れなきゃダメだなぁ、って話だ)
あぅうぅぅ……。と、とりあえず明日も続き頑張ろうー。