新しい中国語講座(NHK)を、かるく見てみた。
前のやつの方が良かったな…。新しい生徒役の人がやたら発音が良い。金子さんみたいなたどたどしさが全くない。なんだかなぁ。第一回なのにこの発音ってアリなのか…。すげぇキレイな普通話だ。金子さんのやつは文法より会話に重点があって、そのバランスがどうなんかなぁと思ったけど。今のやつは1から勉強してる感じがあんまりしない。
でも新発見。
中国語で「活力門」は何だと思いますか皆さん。活力=LIVE、門=DOORということでライブドアだってさ。それだけなら単なる意訳なんだけど、「活力門」の発音が「ホリエモン」と似てるのだ。ここまでくると、笑みがこぼれる類の妙訳だよね。やるなぁ。