さて今日は普通にスーパーでお買い物をしていたら「トネさーん」と呼びかけられて振り向いたら、団地の一階下に住んでいるお母さんと女の子だった。小学生の二人姉妹はかわいくて仲良しで、私にも懐いてくれている良い子たちだ。「あーねえ晩御飯何がいい?」とか聞いたら「うちは筍ご飯と卵うどんー」って言うのでうちもうどんにしてみた。
まずお姉ちゃんと「一人暮らしなん?」「そうだよー」「寂しい?」「んー…そんなこともないよ」みたいな話をしたあとで、お母さんと一緒に居た妹さんのところにいったら「一人なの?」「うん、そう」「寂しくない?」ってさすが姉妹!って感じで全く同じ事聞かれて軽い感激を覚えたり。仲良しだもんなぁ。今度遊びにおいでって言っておいたけど遊びに来てもきっと特に面白い物は無いな私の部屋は…。さらに色々聞かれる。
「結婚してないの?」
「してないよー」
「なんで?」
「なんで…って言われてもなぁw」
いいじゃん一人暮らしだってさー。そんな寂しくないよ。そこでお母さん「何でも聞かないのー」とフォローが入った。んー。それにしてもストレートだな小学生。ああでも私もちょっと反省したのが、お姉ちゃんが「うどん3人分ー」って言うのを聞いて「3人なの?」「うん」ってところで止めておけば良かったのに「お父さんは?」って聞いてしまった…。「お父さんは居らんよ」って返ってきたけど、いやいや居らんから3人なんだろうよ…って聞いてから気付いた。今日は帰りが遅いとか出張とかそういう意味で居ないのではなさそうだ。団地暮らしの人には案外多い。


そういやこないだ団地の掃除があったときに、また別の父子家庭のお父さんと母子家庭のお母さんが恋仲っぽいことを耳に入れた。えーマジですか。前から、なんか仲良いなぁとは思ってたけど父子家庭なの知らなくて普通に「何この人妻子持ちの身でこの態度なわけ?」と思っていたら、道理で。シングルなら好きにして下さい。しかし合わせて何人兄弟にする気だろう…つーか確か13歳差でしょうよ!みたいな。いやいやいや。お幸せに。私もよく仲良くしてもらっているので本当に本当なら応援するよ。
なんかもう離婚した所帯とかまわりにごろごろ居て、結婚なんかに特別な憧れみたいの無いよね全然。もともと無いけど。