今よく使っているブレスレットがあって、それとお揃いのネックレスを作ろうと画策中。ブレスレットはキットで買ってきて作ったんだけど、これを同じデザインで首につけるのならちょっと手を加える必要がある。3センチくらいの幅のあるブレスレットなので、これをカーブさせつつ三日月状に変形させたい感じ。
うーん、と思いつつスケッチから入っていたのだけど、これCADで描いたら楽だろうな。ビーズ1個からブロック化して、必要に応じてモチーフごとにまたブロック化すれば、大きさの兼ね合いとかバランスとか楽に分かるのに。なんていうか、同じモチーフを何度も手書きでやるのはダルい。しかもデザイン決まってない状態だから「これもうちょっとナナメ…」とか「ここ1個減らしたらどうなるかな」とかがよく分からん。
プロのビーズ師は手持ちのを実際に並べてみるんだろうけどね。必要な個数とか分かってから買いに行きたいじゃないか。
そういや確か父さんにもらったAutoCADの古いやつがあったけど。だからといってインストールする気にはなれないな。
んー、でも実際の職人さんのためにCADの簡易版みたいなの有れば良いのにね。ビーズの種類なんか多くないんだから(材質とか色はとてつもなく多いけど形とサイズは限られてくる)、初めからスワロのソロバン4ミリ、みたいに指定したらペペッと出てくるの。
妄想妄想。