あんな会社滅んでしまえ。潰れるくらいじゃ足りない。あの、新卒で入って一年半いた所。
雑誌会社から離職票をもらったのでハローワークで手続きしようと思ったら、雇用期間が6ヶ月未満だから雇用保険の受給資格がないとか言われた。そういや前の前の会社から離職票もらってねぇや。すぐ転職したから必要ないと思ったんだけど。
で、滅入って逡巡したあげく、電話。久しぶりに先輩の声聞いた。せっかくCADルームじゃなく社長室直通にかけたのに…。まあともかく用は一つだけ、離職票くれ。
それなのに。
「すぐ就職したって聞いたから要らないと思ったんだけど」
「いや、必要なんです」
「なんでや? 就職したんと違うんか」
「どこから聞いたんですか、そんなの」
「そう聞いたし」
「いや、言ってませんよね」
「実家帰るとかなんとか言ってたやろ」
「その可能性もある、ってだけです」
「そんな屁理屈やら嘘やら適当なことばっかり言うしや」
「私が離職票必要かどうかなんて勝手に判断されても困るんですけど」
「なんや分からんわ、就職したんと違うん」
「してない状態です」
「あんた言うとること分からん、離職票要るんか要らんのか」
「要りますって」
「就職したんと違うんか」
「違うんですってば」
「離職した証明書じゃだめなんか? 離職票が要るんか?」
「(一瞬戸惑う)いや、離職票が必要です」
「どっちや」
離職票です」


…みたいな、馬鹿馬鹿しいやりとりをして時間と電話代を無駄遣いさせられた。最悪だ。これでごく一部のみ抜粋だから驚き。
あぁ! 腐った会社だな!
まず私の質問ははぐらかし、何度も同じ答えを要求し、あげくに年内に離職票ほしいと言ったのに結局は年明けに結論づけ、最後は挨拶もなしに電話ガチャ切り。
あんた何様ァ!?
馬鹿なのは分かってるから聞く間でもない。ほんとに、そんな態度で世の中まかり通ってゆくと思ってるんだろうか。社員あっての会社だと分かってるんだろうか。
あんなところ、滅んでしまえば良い。一年半もあんな所で働いてたのがまったくの時間の無駄に思えた。私の一年半を返せ、みたいな。つか離職票が必要だっつーんだから黙って手続きすれば良いんだよ。私が就職してるかどうかなんて関係ないだろうよ。
まあ一度就職したけどまた辞めたなんて口が裂けても言わないけど。


一方の雑誌会社は良いところだ。実は今日午後からバイトしてきた。請求書作るシステムがダウンしたらしくて手で顧客情報を入力。小松の営業さんや制作さんと遊んできました。
「トネさん、なんかボケてー」
「…いやです」
「だよね」
「なんつー無茶振りなんですか(笑)」
「いやぁ、残念」
こーいう、冗談通じる人たち。ていうかほんとに無茶な振り方だな…。私への絡み方は元上司を見習ってほしい。
あの雑誌好きだし、社員も好きだし、現金収入はあった方が良いし、辞めた会社でバイトなんて普通しないのかもしれないけど、喜んで引き受けちゃったよ。
ちなみに明日も…って日付変わっちゃったな…20日もバイト。発行日なので配送のお手伝い。お仕事ってたまにするくらいが楽しいね。本気で。