金沢で営業してた頃に仲良くなったお店の一つに「ここちや」さんというのがある。近江町は十間町口からすぐ。日曜定休。
秋〜冬はいもやさん、ということで大学芋やら石焼き芋やらをメインに売っていたのが、この春3月からリニューアル。ランチを始めて、スイーツメニューが増えた。
つーわけで早速来てみた。内装もなんか広くなって座敷席が増えてる。しかも中庭がまた金沢っぽくて良いし。
加賀野菜天重(650円)を注文。野菜野菜ー。野菜不足なのは自覚してる。天ぷらあげたて! サクサクうまー。タレ(?)も良い感じに美味かった。赤だし、漬け物・大学芋(これはレディースサービスらしい)がつくのでお得。ふむ。これは良いですよ? テイクアウトは50円引き。
まあ仲良しになった贔屓もあるんだけど。や、でも好きだよ。今度ぜんざい食べよー。


お腹いっぱいになったところでバスで移動、ちと歩いた先で自転車を買ってきましたー! いぇー。20インチの折りたたみの黒のちっこいかわいいの! 鍵とライトもちゃんと買いました。アパートの駐輪スペース狭いし、私の行動範囲ならこれで充分。小回りきいて良いよー。良い天気が続いて、毎年春と秋になるとチャリ欲しくなるんだよなー。
で、姉上に「チャリ買ったー」と自慢したらうちの近くにいるらしかったので一緒にひな祭りスイーツを探して結局通常メニューのいちごパイを食べてきたりした。フルーツむらはたのケーキは大きいカットで美味いです。
今日はごきげん。良い土曜日だった。