今日は昼から自転車で西念にある某家電量販店に行ってきました。金沢の地理と私の家を知っている人には誉めてもらいたいw 我ながら頑張ったと思う。
ふとVistaの動作が見てみたくなって。前の仕事でお客さんにOS聞くと大抵Vistaだったからなー。パソコンとインターネットとセットで買う人はそうなんだろうね。
店員さんに聞いてもやっぱりVista重いって。1ギガは欲しいとか言う。OS動かすのにそんなスペック要求されるのかよ…。それ以下だと色々ソフト入れて動かすと重いらしい。
XPと比べてそんな「良い」OSなんですか?と聞いたらもうデザイン面(3Dの窓とか)ぐらいしか変わらないらしい。それどころか今使ってるソフトでVistaで動かないものがあるかもしれないとか言われたらなぁ…。
中身カスタマイズする感じ(オーダースペック?)ならXPで買えるかも。…って、いや、まだ買い換えるつもりはないんだけど。


それにしても坂道がないとはいえよく西念まで行ったと思う。大学の頃に一度駅から歩いて行ったこともあったなぁ。案外良い運動になる。少しダイエットにでもなるかなぁ。