金沢は、今日は一年で一番活気づくお祭、百万石まつり。それもメインの百万石行列(決して百万石パレードではない)を少し見てきました。
所用で外に出ていて、そろそろ帰ろうかと思ったらなんか子供たちが江戸時代の服装でたくさん歩いてる。あまりにかわいかったので、裏道を通るつもりだったのを大通りに出てみました。
チャリを降りて歩いてたんだけど、もう足を止めるほど、珠姫の子がかわいかったです。美人っていうか。お人形さんみたい。皇族なみに控えめに手を振るのとかももう堪らんです。あれは選抜のために子供の母親間でものすごい駆け引きが行われるというのも頷ける。だって可愛いんだもん。ほんと。そしてその子しか目立たない。同じ御輿に乗っていても珠姫しか見ないもんな…。二番手の子(の親)は悔しいかも。
ちなみにその後のお松の方は…うん、まあまあかな。ていうかもっと他に人いなかったのか?と思わなくもなく…。


ていうかこの行列が通ってる大通りを渡らないと家に帰れない…!と焦ったため、行列のわずかな切れ目にやっと渡れるまで行列どころじゃなかった。家のある方に渡って、やっと落ち着いたので、せっかくなのでチャリを止めて見物。


その後はなんか武士たち(?)の行列が続いて、甲冑とか鉄砲とか大弓とか馬とかに萌え萌えでした。かっちょいいー! 日本史よく分かんないけど素敵! な、なんで皆見てないの!! 警備員の人もちょっと気を抜いてるの!! あの弓とか重いのかなー。レプリカだから軽いのかなー。身長くらいもあるんだよ。わたし的には「大弓」なんだけど名称合ってるのかな。長弓とか?
で、行列メインである利家公。今年は的場さんです。ガッポガッポとひづめを鳴らす白い馬に乗って、渋い笑顔で観客に手を振っておられました。さすがに人が増えていてよく見えなかった。利家公が通り過ぎた途端、目の前の歩道をすごい勢いと人数のおばちゃんたちが「あっちよ、あっちよ」とか言いながら追いかけていきました。えー…この人たち的場さん追いかけて来てるの…? 行列なんだから的場さん以外も見てあげようよ…。他の人たち無視かよ。的場さんの後ろには馬たちが何頭も並んで歩いてたのに。馬かっこいいのに。馬、好きです。まったりと馬たちをやり過ごしたら、それで行列は終わりらしく。あとは帰ってテレビで良いかー、と思い帰宅。
ちょうど各テレビ局が競って的場さんを狙ってる。最メインである金沢城入城はテレビで見よう。


ほへー。おもろかったー。
金沢在住通算5年目、実は百万石行列をちゃんと生で見たのは初めて。大学の頃は土日バイトだったし。道路渡れなくなるし人多いしいつも天気悪いし、であんまり見たことなかった。見ても時間帯が悪くて百万石パレードだったりして。あれはつまらない。行列のほうはこんなんだったんだ。かっこいいじゃないか。
来年も雨じゃなかったら見ても良いな、と思ったよ。利家公だけじゃなくてもっと色々。折角近所に住んでるんだから見れるものは見たほうが良いかな。
ちなみに灯籠流しも近くでやるんだけど…あれは一人で行くと寂しい思いをするのでやめておこうと思う。大学のとき一度行ったし。
ああしかし珠姫かわいかった。あんな美人の子供いるんだなぁ。