HELP!


今日、さっき、部屋の中で何故か足元にぴちゃりと水分を感じて、びっくりした。なんだ、何かこぼしたっけ。うわなんかすっごい濡れてるけど何だ!?
ひとまずティッシュで拭いたり、その辺の物をどけていったりして、更にびびる。思ったより盛大に湿っている、つーか濡れている、つーか水浸しだ。
床上浸水じゃあるまいし、4階住まいでなんでこんな事になってるんだ!


犯人は備え付けのエアコン。脇からぽつぽつぽつとひっきりなしに水を滴らせている。
エアコンから水滴を追っていくと、真下のカーテンレールを濡らし、カーテンから水を滴らせ、更にカーテンのすぐ手前に置いてあるハンガーラックにかかっている洋服たちの片方半分をぐっしょりさせ、ハンガーラックの下に置いてあった来客用の座布団2枚重ねが水浸しに。持ち上げると水が滴る。更にその座布団の上に置いてあった普段あまり使わないバッグ類とその中身(大した物ではないけどね)が被害にあっている。
なんということでしょう!(某リフォーム番組風に)
どうやら何日も前からそんな状態だったらしいのだ。


あ り え ん 。誰かHELP!


とりあえずおとーさんに電話してみる。
「排水の為のホースが云々」
りくつはりかいできた。
が、エアコンの真裏から壁をぶち抜いてそのまま室外機へ繋がっているらしく(室外機はベランダの高い位置にある)、部屋の中からはそういったホース類は全く見受けられない。部屋の中で見えるのは本体からコンセントに繋がる電源のコードだけだ。
「じゃあどうにもできない」
匙 を 投 げ ら れ た !
不動産屋に電話してなんとかしてもらおう。電話してみたけど誰も出なかったので、時間があれば明日の朝か、お昼休みには。あぁもうやだー。様子見るのに10分ほどエアコン止めただけで汗かくもん。


一番の被害は、ハンガーラックからいつの間にか落下していたらしいスラックス1本。完全に水浸し。ただしあれは安い奴なので捨ててもいい。あとは座布団…も比較的どうでもいい。被害らしき被害が、ハンガーラックに大事にかけてあるスーツとコート類。手前と奥に2列に掛かるタイプで、奥は高い位置に設定してあって、スーツとかコートとかばっかり掛けてあったのー!
普段着る服には影響ないけど、クリーニングに出さなきゃならない物ばっかり被害に…!!
クリーニング代って請求しても良いよね。ね。エアコンの修繕費なんかもたなくて良いよね。ね。私お金ないよ。


とりあえず今はエアコンとカーテンレールの間にタオルをかまして手前に水滴が落ちるようにして、その真下に鍋を置いている。洗面器とかバケツとかないんだよウチ。
ちなみにカーテンは予備があるので大丈夫。前住んでた部屋は今の部屋より窓が多かったから。
あーしかし修繕に来るなら部屋片付けておかないと…。つーかハンガー下に色々置いてあった物を批難させたので普段よりも足の踏み場が激減している。やる気ねぇーーー。
明日は燃えるゴミの日だ。濡れた雑誌類とか捨ててやる。


ちくしょう。