こないだから紹介している通り、今度の日曜日は陸自金沢駐屯地の創立記念行事に行こうと思っています。(ちなみに土曜日はお仕事…)
駐車場はあるのだろうかと思って、思い切って問い合わせてみたところ「早ければ空いています」との返答を得ました。早く行くのは良いけれど記念式典とかは面倒くさいのでバスでゆっくり行こう、という結論に達してそのまましばらく放置していました。
問い合わせたときに、じゃあバスならどうだと問うと「平和町行きのバスに乗っていただくと、陸上自衛隊前というバス停がありますので」ということ。それだけ情報があれば十分だと思っていたけれど、とりあえず調べてみた。


ちなみに、金沢で普段バスを使っている人ならhttp://www.kanazawa.go.jp/bus/pc/index.htmlが便利。利用するバス停が分かっている時はこれで充分。携帯電話からも使えて便利。実際にバス停でバスを待っていて「まだ来ねーのかよ」とイラついたときにも有効。
さてそんな便利ツールで調べてみたところ、確かに平和町行きのバス路線に陸自前のバス停がある。
ただし日曜日には1本たりとも陸自前のバス停で止まらない!!
なんだこの新事実orz
調べてみてよかったー。平日なら本数あるのに。まさかゼロとは。


仕方ない、ちょっと歩くけれど近くに短大があるはずだ。学校あるところバス停あり。短大行きのバスなら日曜だって走っているはずだ。
と思って金沢駅からのバスを調べてみたら12時台に2本はしっているだけで、その前後2時間、ゼロ!! 9時にもバスあるけど…ちと早いなぁ。
うっわぁ……。ちょっと郊外になると途端に交通の便が悪くなるなぁ、金沢。
でもめげずに、香林坊から乗るのならもう少しバス本数増えることをつきとめる私、偉い。路線ごとのバス時刻表見てりゃ良かったけどあれはデータ重いのだ。
模擬戦闘訓練を諦めてお昼からゆっくり行くとしよう。試乗には間に合うよ! ていうかほんとに一体何に乗れるんだろう?


つーか…こんなんで大丈夫なのか…?
イベント当日に最寄バス停にバスが1本も止まらないとか、陸自の人たち知らないのかも…?
ていうか私勝手に「イベント」だと思ってるけどもっと真面目な行事だったりしないよな? 一般公開してるんだから、学校でいう文化祭みたいもんだよな?(そうかな?) 模擬店とか出てるし。


戦争の道具なのにけしからん、とかお叱りを受けるかもしれないけれど、私は戦争の道具だからとかそんなん関係なくて(小島よしお)、単に「はたらくくるま」が大好きなだけです。
例えば戦車や装甲車なら、きっと、実戦で使われることがないように、いつでも使える状態で待機している事がお仕事なんだと思います。きっと。少なくとも今の日本では。戦車のお仕事が待機することだなんて、なんて平和なんだろう。ね。
決してミリオタなわけではないですよ。や、まあ、好きですけどねミリタリーグッズ。素直にかっこいいもん!(「かっこいい」で済むあたりもまた平和だよね)