香林坊まつりのスイーツフェスティバル行ってきた。
行ってきたけど、売り切れたところと、すごい行列のところしかなくて、ぐるりと眺めて終了。
そこまでして食べたくない…つーか食べたかったらお店で普通に食べるよ。どうしてもそこのお店のケーキが食べたいとかは無いし。近所にも美味しいケーキ屋さんいくつかあるし。


んでヴィレヴァンふらふらしてきた。店内かかってたCDはソットボッセかな? あの素敵なカバーっぷりは多分そうかな。
パスタ屋さんが書いているらしいパスタレシピの本を立ち読み。写真にもセンスがあった。色々勉強になった。
本のタイトルとか著者名とか覚えてないので、「読んだこと」じゃなく「学んだこと」を書き留めておく。大きく2点。

  • パスタを上手に作ることも大事だけど、パスタを上手に食べることも大事。マナーとかの話じゃなくて、ベストな茹で方をしてベストな状態で用意されたパスタを、すぐ食べること。もたもたおしゃべりとかしてないで、美味しいうちに食べること。うん、とても大事。放っておくとのびたりベタベタしたりしちゃう。
  • 上手く茹でられた茹でたてパスタは、炊きたてごはんに似ている。それだけでも美味しい。何にでもあう。炊きたてごはんに何か乗せたりする要領で、茹でたてパスタに何乗せても何和えても美味しい。

細かいことはもっと色々勉強になった。パスタ食べたくなった。もともと白いごはんと並んでパスタはよく食べる。最近は1人前100円くらいでレトルトのソースが手にはいるから、そういうのも使う。ルーミックのミートソースも大好物(玉ねぎみじん切りにする手間は面倒くさいけど)。でも自分で適当に作ったりもする。
茹で汁ちょっと残しておいて顆粒コンソメ入れてツナ缶と枝豆(冷凍)とエビ(冷凍)入れてさっと火を通して塩胡椒でスープスパとか。
同じく茹で汁ちょっと残しておいて、インスタントのワカメスープ入れるだけでも美味い。
和風ごまドレッシングで和えるだけでも美味い。豚肉冷しゃぶ+ドレッシングなんかもウマー。
ホワイトシチューかけても美味い。
そんな感じで適当なオリジナルレシピはいくつかあるけど、更にバリエーション増やせそう。今度作ってみたい。
1センチ角じゃがいもとソーセージのドイツ風パスタなんか美味そうだった。パスタにじゃがいもなんて考えてもみなかった。
冬になったら白菜と鮭なんて良いなぁ…。冬の白菜ってなんであんな美味いんだ。
こうやってメニュー考えてるときが結構楽しい。たまにレシピ本見ると食材の組み合わせのバリエーションが増えて良いな。
そういや最近レシピグループ更新してないね。たまには更新しなきゃねぇ。