餃子の件

WEB版の人民日報で「餃子」を検索してみたら、ほとんどが春節関連だった…。そっか…そうだよね……。中国人は冷凍餃子なんて食べないのかもしれない(ただの想像)。海を隔てた国の中毒事件なんかより年越し餃子の方が大事だよね。そうかそうか。
一方日本ではもちきりの冷凍餃子の事件に関しては検索結果の11件目、それひとつしか見つからない。日本での報道とさほど変わらない、むしろやや要約された記事。

日本メディア:中国産冷凍餃子で中毒事件が発生
2008年1月30日20:33


人民日報東京は1月30日に、日本共同社の報道により、兵庫県高砂市の一家3人が中国産冷凍餃子を食べた後に食中毒の症状があらわれた件を伝えた。兵庫県警の調査では、この家族は有機リン類の薬物中毒である。警察によると、冷凍餃子は中国産で、東京都品川区のJTフーズが輸入している。商品名は「手作り一口餃子20個入り」。中毒の一家3人は今月5日の夕食に冷凍餃子を食べたあとに嘔吐と下痢の症状が出て、病院へ運ばれ10日から二週間の入院となった。
警察は冷凍餃子の包装袋の中から日本ではほとんど流通していない有機リン類の薬品、生産農薬のMethamidophosを検出した。警察は薬品が生産過程で餃子に混入した可能性があるとみて、食品衛生法違反などの嫌疑で調査を展開しようとしている。

http://world.people.com.cn/GB/1029/42354/6842567.html

まあ、大体こんな感じ。細かい訳ミスは勘弁。リン類ってリン系って訳すべき? そういう細かいこと言う人は原文あたってください。
あれ、一家3人だけじゃなくて他にも被害が出てるんですが。ていうか日本中に流通している商品だったんですが。先週の生協のチラシにも載ってた。(買おうかと思ったけど買わなかったやつだ)
うーん、うーん。ちなみに日本語版の人民日報で「餃子」で検索しても全部が全部関係ない平和な餃子のニュースばっかりだ。
続報出てないのかなー。
ていうかこの記事でさえ、紙面でどのあたりにどんな風に載ってるのか分かったもんじゃないしな。「日本人は虚弱だ」とかいう書き込みを見つけたい。どこだ。どこにあるんだ。久しぶりに中文サイトをぐるぐるしてみよう。迷うかもしれんが。


ところでこのニュースやらオリンピックやらの関係で、中国人の話す中国語を聞く機会がちらほらあるけど、ほっとんど聞きとれない…。あぁもうだめだ。農家のおっちゃんとかほとんど分からん。公式な場で公人が話してるのは一応なんとなく分かるんだけどなぁ。


http://club.pchome.net/topic_1_15_1923452__.html
こんなん見つけた。中国語分かる人どぞ。
掲示板ぽい場所。スレタイは「中国産冷凍餃子で日本人11人が中毒」。いくつかの報道記事が紹介されていて、更に一般のサイト利用者のコメントが寄せられる。この一般中国人の反応がすげぇ。
新聞記者がこういうのネタに記事書くのはどうかと思うけど、私がここにメモるくらいは良いだろう、きっと。
31日夜の時点で、33の書き込みがある。分かりやすくアンカー的表現。まあまあ意訳。私より中国語の堪能な先輩や同輩や後輩に助けてもらいたい所存。中国語よう分からんわー。

>>1はスレ主。タイトルどおり「中国産冷凍餃子で日本人11人が中毒」という報道記事の引用を掲載。
>>2-3はスレ主とは別の、同一人物がレス。2件とも報道記事の引用。
>>4
 中毒?!
>>5
 たったの11人か
>>6
 たった11人かよ!!日本中発展してないのか?*1  だらしがないな。体力不足だろう。
>>7
 (「11人が不調」を引用して)*2
 病院に行っただけだろ
>>8
 抗日の方法は独特だな…
 中国の一般人は体質が良いからな
 もともと農薬殺虫剤の中で奮闘してるんだ
>>9
 中国人の体質が日本人を超えたことを証明したな
>>10
 日本人ってこんなものぐさなの?^^ 餃子も輸入するの?
>>11
 (目を吊り上げた顔の絵文字)TMのでたらめ*3
>>12
 (親指立てた絵文字)
>>13
 (ごめん力不足で訳せない漢字4字)
>>14
 体質が良くないな
>>15
 中国人の体内は農薬への抗体がある
>>16
 たったこれだけか、あぁ
>>17
 (>>8を引用して、親指立てた絵文字)
>>18
 11人は少なすぎるな
>>19
 政治問題
>>20
 理論上まだたくさん毒で倒れるRBR(←おそらく「日本人」)(グラサン+笑みの絵文字)
>>21
 rbr(おそらくry)が廃人だって証明
 lzはsb(何かな? 考え中)
>>22
 また口実にされるな
>>23
 毒死一つが一つのMD(何だろ)!!うちの会社にも日本人二人いるよ!!やつらは表面上はおまいらに優しいが実際のところ軽蔑してるし信じてない!いたるところ疑問だらけだよ!!
>>24
 中国人はもう農薬に免疫できてるからな〜〜
>>25
 たったの11人か、11万ならなんとすばらしいか*4
>>26
 日本のやつに水餃子食べさせてみろ
 食べて死んだりしない*5
>>27
 中国人の科学武器が作用したな
>>28
 カナダのこんな冷凍餃子はみんなカナダ産のだったよ
>>29
 今日一番愉快なスレage
>>30
 額偶!!!*6
>>31
 この工場はカビをとろうと思ったんだ
>>32
 よし
 まだ足りない
 もっとがんばるべき
 関係部署はこれを手本に、日本への各品物に実行すべき
>>33
 日本のやつの話はこうやって我々中国人を害するものに違いない


ざっとこんな感じ。msnっぽい絵文字が所々使われてる。絵文字は一部略してあるよ。語学力の限界を感じた。RBRはかろうじて分かるけどlzとか何だろうまじで。
ていうか「たったの11人」がちらほらいるな。13憶いる国は違うわ。
ていうかこのサイトは一体どういった層が見てるのかな…。2ちゃんみたいに雑多な印象がないよなぁ。ユーザー層偏ってるかもしれん。
とりあえずこの33人としては「中国GJ」という総意らしい。まじすか。5歳の女の子重体なのに。


引用もとの記事もちゃんと読みたいな。ちょっと長いので面倒なんだが…。なんかインタビューか何かの問答が載ってる。でもどこの報道記事なのか分かんないんだよなー。こういうとこアバウトだな。


また何か書くかも。

*1:「発展」? 訳に自信ない

*2:「不調」? 訳が微妙だ

*3:TMって何かな

*4:原文「多好」!せめて「好多」にしる

*5:うわごめん全体的に訳に自信ねぇ

*6:これなんて中国語?誰か教えて