ケーキたくさん食べた。幸せ。
フードピアというイベントの一環で、スイーツ村とかいうのがデパートの催事場にできていた。いくつものショーケースに、色んなケーキ屋さんのケーキがたくさん並んでた。全部美味しそう! 4つ頼んで平八と二人で半分ずつ食べたよ。うまうま!
いちごのタルト(いちご甘酸っぱくて最高)、チョコ×オレンジ(オレンジがほどよく効いてる)、キャラメル×プリン(なめらかでウマー)、フルーツのロールケーキ(生地しっとりほわほわ!)。ああ、ありきたりの感想だな。とにかく旨かった。甲乙つけがたいけどチョコのやつ好みかも。
催しとして、幼稚園児の描いた「お菓子の家」のいくつかをパティシエさんが現実に作っていた。なんつか、もとの絵を見ると、パティシエさんの読解力と想像力に感服する。
お腹いっぱいで晩ご飯いらない。中央公園でソーキそばも食べたもんな。なかなか賑わっていたよ。正直食べ過ぎだ。むしろ晩ご飯なんか食べちゃだめだ。


んで車で雑貨屋さんと本屋さんに連れて行ってもらったよ。金沢ビーンズ初めて行った! あれ凄いな。すごい本屋だな。広いしキレイだ。そういや絵本とか児童書に力入れてるんだっけ。まあしかしマジョーリアンの2巻はなかったわけだが…。
いや、ほんと何故だろう。ビーンズも兄友も1巻はあったのにな。此花の、いや違った笠市のブック宮丸に久々に行ったのに置いてないし。あの本屋には期待してたのに。がっかりだ。落胆ではなく失望だ。
アマゾンさんに頼むしかないのかなぁ。おかしいなぁ。ヴィレヴァンに期待してみようかな…。


ああ、連休を満喫しているな。素晴らしい。




ところで……
黙ってようかと思ったんだが、
MAMAのあとがき読んでちょっと泣きそうになった。
ああ。もう。じわじわくる、ね。たまらない。かなわない。