遊佐未森さんのコンサートに行ってきました。mimocafe初の金沢! いえー! 金沢には以前にも来てるんだけどこの毎年のイベントとしては初、と。去年だったか一昨年だったかも、今日と同じ市民芸術村だったけど、前回の時はもうちょっと小さい部屋でピアノ一台でゆったりした感じのでした。
mimocafeっていつもそうらしいんだけど、未森さん(ピアノ)のほかに、パーカッションとギターとで、3人でまったりやってるらしいの。そう、ドラムというよりパーカッション。ドラムセットの他にもなんか色々変わった楽器も奏でてました。楽器名が分からん。座った位置の関係で、ギターよりもピアノよりもパーカッションが多めに聞こえてきて、まあなんかそれはそれで未森さんの曲調に合うから良いかな、と思ったり。このパーカッションの人なんか面白くてすごい好きかも! 未森さんの曲ってなんか聞いた事もないような楽器の音がよく聞こえてたんだけど、もしかしてこの人かもー。ちなみにお二人はコーラスも担当。これがまたよく合う。ピアノソロも良いけど、やっぱこっちの方が楽しいな。


前半、しばらくMC抜きで、懐かしい曲をやってくれて、なんかもう、嬉しくて仕方なかった。1曲目に「地図をください」ですよ!! もう!!(一人で盛り上がるので冷ややかに読んでもらいたい、もしくは読み飛ばしてほしい) あとね、あとね、一粒の予感とか、ミラクルとか、キリンとか、天使のオルゴールとか、そんな感じ! 分かる人は分かって! rokaなんかちょっと私泣くかと思った。rokaはね、3人ともなんだかよく分からない太鼓みたいな打楽器をポンポントントン叩きながら、もうすっごい楽しそうにね。ああなんかもう立ち上がって聞いていたいくらいの!ほんとうに!座ってなんかいられないよ。座ってたけど。
懐かしのって、なんていうのかな、ファンタジックなんだよな。ちょっと異世界じみてる。なんかちょっと、少年少女期、みたいな。雰囲気ね。PVとか見るとよく分かる。んで、最近のはちゃんと現代世界だから(small is beautifulとかかな)、もうああいう昔のは歌わないのかなって勝手に思ってたんだ。そうじゃないんだね。未森さん、ちゃんと、昔の曲も大切にしていてくれていたんだな。なんか嬉しい。未森さんが自分の曲大切にしていて私が嬉しいのもおかしな話なんだけど。
高校生の頃、CDとかもってなくて、友達に貰ったカセットテープを、それはもう毎日のように毎日のように、擦り切れるんじゃないかってくらい聞いてた。特定のアーティストを気に入って聞いてたっていう、初めての人なんじゃないかな…。それまでそんな音楽に興味なかったからね。そういう、格別な思い入れのある曲を、今目の前で未森さんが歌ってるなんて、しかもこんな楽しそうに!と、もう、嬉しくて嬉しくて、どうしようかと思った(特にどうもしない)。
その頃の曲って、なんかすごいお気に入りの曲がたくさんあって。diaryとか。森とさかなとか。山行きのバスとか。タペストリーとか。なんか色々思い出してすごい聞きたくなったので今はその辺のCDから何曲かずつチョイスして再生しつつ。ほんとは昔のテープが聞きたい…! ウォークマンってまだ売ってるのかな…。押入れから出したやつ、再生できなかった…。2千円以内なら買ってもいい。それくらい聞きたい。テープまだちゃんと持ってるんだもんなぁ。
そうそう、時間軸崩すと、アンコールで「川」を歌っていて。うぁ…!と。もう言葉にならない。未森さんの曲で、聴いていて泣きそうになる曲が数曲あって、これが一つ。なんでかは分からないんだけど、何か、呑まれてしまって。じんわり、する。


後半はMCをたっぷり交えつつ、ゲストのフルート奏者miyaさんを交えつつ。5〜6年くらい前に未森さんが書いたという小学校の校歌とか。新曲とか。今年新しく出したアルバムの曲とか。これは昭和の曲のカバーだったりする。スヰート檸檬。何年か前に「檸檬」って出してるのと同じような感じの。未森さんの声に、すごいぴったり合う。カンカン娘とか未森さん可愛すぎだし。他には、みんなのうたにも流れた「クロ」とか。ゲストのmiyaさんのオリジナル曲とか。すごい良かった。聞けて良かった。
MCも楽しいのです。ギターの人が言葉少なに面白いのです。パーカッションの人もなんか不思議なキャラで面白い。
ああもう、ほんとうに、なんかもう、言葉にならない……ってこれだけ書いてきて何を言うかって感じだけど、でもこんなんじゃ全然足りないくらい!
また金沢来てくれないかなー未森さん。この人に、この人の曲に出会えて良かったって本気で思う。支えられているし助けられてきたし、あるテープのA面さえ流してくれたら私絶対安眠できる、という何曲かもある。嫌な事があった時はよくそれを聞きながら寝ていた。すごい気持ちが落ち着く。
ああなんかとても幸せ。最近テレビのオフタイマー使ってたけど未森さんの曲で寝よう。きっと嬉しい気持ちで明日目が覚めそう。
おやすみなさい。
良い夜をありがとう、未森さん。明日改めてリンクとか色々貼るかも……。


ということで関連リンクー。よかったらどぞー。
mimori yusa's official website
wikipedia:遊佐未森
http://www.youtube.com/watch?v=ipF23HWCVfs&feature=related(時の駅)
http://www.youtube.com/watch?v=vy-TZ4f6iKw&feature=related(僕の森)衣装かわいーなー。
http://www.youtube.com/watch?v=0OLZG4-cvb0&feature=related(ココア)
http://www.youtube.com/watch?v=szcDfsJZnAs(クロ)

スヰート檸檬

スヰート檸檬