一番の関心事は貯金 20代は「かわいそうな世代」なのか : J-CASTニュース

酒を飲まない。車を買わない。休日は「家にいる」。一番の関心事は貯金――。これが20代の若者の特徴だという調査結果が公表された。そこから垣間見えるのは保守的でつつましく、見方によっては「かわいそうな世代」の姿でもある。


あー。どこから反論してやろうかとわくわくするネタです。こういうことを大真面目な顔して書いてるライターとかジャーナリストとかって一体どういう神経で文章書いて原稿代もらってるんだろう。すげーなー。
そもそも調査対象がたったの312人、しかも首都圏オンリー、っていうのはどうなんだろう。統計学はよく分からんのですが、こんな母集団アンケートで日本の若者を語れるのか…。シロウト的には甚だ疑問。
まさに20代の人間から言わせて貰えば、バブルの時代にあほみたいに札束が行き交うような遊び方をしていた人たちに比べて、稼ぎを貯蓄に回すってのは幾分も賢明な判断だと思うよ。
家でまったり休日を過ごすことを知っている人に「かわいそう」はないんじゃないだろうか。飲み歩いたりいい車を乗り回す事が自己投資だとは思えないし。たとえば将来会社に辞表叩きつけても当座の生活費があった方が将来への投資だと思う。起業とかね。何か新しく決断するときに「お金がないから」で諦めるのって悔しいし。(←私今ここ)
あとは、あれだな、飲みに行きたいけど我慢してその分を貯蓄に回してるとか、車が欲しいけど我慢して貯蓄してる、とかそういうマイナスのイメージじゃないと思いたい。むしろ欲しい物があるからそれに向けて貯蓄してるとか、会社の人と付き合いで飲みに行くの面倒だから家にいたい、とか、普通に生活していても貯蓄するだけの余裕があるとか、そんなプラスなイメージなんだけどなぁ。私としては。というか仕事が連日残業で週末はぐったりしていて遊びに行く(お金を使う)暇なんかねえよ、って人も居る予感。
まあ……生活に手一杯で貯蓄なんかしてる余裕がない私には縁のない話ですが。私も本当は貯蓄したい。新しいパソコン欲しいー。