電撃文庫公式サイトの、どのリンクも全部同じこのトップページに繋がっているのは遅ればせながらのエイプリルフールのつもりか? ただのバグか? (一体どうやったらこんなことになるんだ)
昼休みに見た時は更新前だったんだがなー。更新してみたらどのページにも飛べないって、いやまあ、全部試した訳じゃないけどさ、ともかく読みたいページが全部「ふりだしにもどる」ってそんな罰ゲームなんてねぇよ! プライベートでどん底に落ち込んでるのに何この追い討ち…。


って、愚痴っている間に復旧しましたね。すんません。
リトルリーグの第二回結果が発表されてますね。読んでくる。


んー、そう、それでですね、ネタをもう1個書きたいのですが精神落下中にてしばしおあずけ。
はぁ。




さて。
再びCADを使うようになって4日。今の会社に入るまでオートキャドがこんなに融通の利くソフトだとは思ってませんでした。すげぇ。なんか思いっきりカスタマイズされて、まるでうちの業務に合わせて開発されたかのようなソフトウェアになってます。オリジナルのアイコンがたくさんある。一つにバグを見つけたので(ある命令をある条件で実行すると内部エラー→強制終了)それだけちょっと直してもらいたいけど。これ作った人すごいよ。や、まあ、こないだ退職された方なんだけど。やっぱすごいよ。もともとオリジナルの状態を知ってるから尚更。
ただ、オリジナルを知ってるからこそ、いちいちアイコン使うよりショートカットキー使うよ、という場面は多々ある。んー、まあ、ショートカットキーうろ覚えでキーボード打ち間違えてやり直すよりは良いのかもしれないんだけど、私にすればそんなアイコンの位置覚えてそこまでマウスを動かす手間が惜しい。他の人よりキーボードを触る回数が多いっぽい。
ページあたりの時間とミス率を出しているようなので、慣れてきたら多分私のほうが早いと思う。
しかし何故かCtrl+Sの上書き保存が効かなくて、びびった。何故! 何その仕様! ちょっといじってみたけど分からんかった。誰かに頼んでどうにかしてもらおう。無意識に左手が動くのに無効だったなんて。他の人のパソコンを借りたときにはキーボードがほとんど効かなくなっていて、更にびびった。CAD以外はちゃんと使えるのに。選んだ図形がデリートキーで消えないなんて! なるほど、その人が私のパソコンで教えてくれる時もいちいち削除のアイコン使うはずだ。アイコンよりキーボードが断然早いと信じているので、どうにか、してもらおう…。アイコン慣れしてる人はそれで良いからせめて私のパソコンだけでも……。作業能率が落ちるよー。
あとやっぱズーム&画面移動だろう…。ズームもアイコンなんて使ってらんないよ。マウスでどうにかさせてくれ。アイコンを選ぶのは面倒くさい。せめてほら、スペースキーを押しながらドラッグすると手のポインタで掴めて動かせるとかさ。Ctrl押しながらスクロールボタンでズームするとかさ。ああいうの使いたい。
上書き保存とズーム&画面移動を、アイコンを使わずに出来るようになったら効率は今よりずっと上がると思う。精神的にもそっちの方が良い。


慣れない作業をしつつ新しいことをたくさん覚えているので、仕事中は仕事に専念できるので、良いのだけれど。
ちょっと我にかえると、もう、ものすごい落ちる。
リア充だからWebで書いてんだよ!と思うけど、あまりに落ちてしまうと、もう、創作すらやってる余裕がない。
殺されるのなら死んでもいいやとか思ってしまう。そんな感じ。死ぬ元気もないよ。だるだると、ずるずると、ただ死んでないだけだよ。生きてる気がしない。


ずっと落ちっぱなしだなんて、そんなことは、ないんだけれど。
どんなに落ちてしまっても、死んでしまう私では、ないんだけれど。
生きる意味なんかなくたって、生きているくらいは、できるんだけど。
どうせならさ、ちゃんと、しっかりとさ、生きていたいなぁって、思うんだよね。
どうしてまだこんな長文綴る元気があるかというと、まだ、息の根を、止められていないから。
まだ、まだ死んでいないことに希望を見ているから。
きっと、理解を得られる、と、そんな未来を夢見ているから。
だから、もうちょっと、がんばります。



ことばたちに更新しようと思っていたSSが一つ、忘れてた。載せても良いんだけど。
A rainy nightという、ちょっとした、ささやかな幸せのワンシーンを描いたものを。
どうして載せ忘れたのだろうと、文面を追いながら、思う。自分で書いたささやかな幸せが、なんとも自分から遠いところにあって、つい、しょんぼりしてしまう。