百万石まつりのメインイベント、百万石行列(notパレード)。一番のメインは利家公の入城なんだけど。
長槍隊! カコイイ!
携帯から画像添付だからニート記事に写真いってるだろうな…。あとでなおしておこう。
ちょうど、合戦稽古をしているところに通りかかった。槍と弓と鉄砲がいたよ。かっけえ。鎧はプラスチックの音してたけどな。
「やあ!」とかけ声でなぜか失笑が起こる(笑) 真面目にやってるのに失礼な(笑) ほら貝と太鼓とともに、二手に分かれてた陣がすれ違うように行き交うのは、かっこよかった。拍手が起こってた。沿道に向かって一礼する寸前を撮影。合戦のシーン撮りたかったな。見とれてたんだ。
利家公はかっこいいんだが、馬が真っ白じゃなくてガッカリ。もっとこう、毛並みの良い真っ白な馬がいなかったのか。あと今年は珠姫様見れなかった。残念ー。


で、今日は今から加賀方面へ行ってきます。駅ナカのお店で衝動買いをしてしまって、軽く後悔。あれば尚良いけどなくても困らないものを買ってしまった。でも可愛かったんだもんーお買い得だったんだもんー。でもこのタイミングで買うもんじゃなかったな。ま、いっか。