昼間テレビ見てたらニュース速報のテロップにかなり驚かされた。アキバで通り魔!?どこのアホなオタクだよ!と思っていたら自称暴力団員の男が捕まったらしい。
NHKが生中継を中断してニュース入れてたな。これはニュースより2chの方が早いかもと思っていくつかスレを見てたけど、ひき逃げと通り魔は別件だとか、犯人は金髪だとか、情報が交錯していたよ。さっきニュース見たけど金髪じゃないな。一見ごく普通のおっさんだ。(歳相応に見えない)
それから友人と一緒にいたのでニュースを見てなかったんだけど、結局、7人も亡くなったんだな……。お悔やみ申し上げます…。第一報の時点で5人が心肺停止状態だった。怪我とか重症とかじゃなくて心肺停止ってどんだけヤバいんだよ。ただ、周りに人がいっぱいいるはずだから誰か助かるんじゃないかって思ってた。甘かった。そうだよな、刺されて即心肺停止なんて、ほんとに心臓とか首とか腹とか思いっきり刺されてるんだよな……。ていうか……殺し方がプロっぽくて怖い。初犯じゃないだろこの人!? ナイフ使い慣れしすぎ。止めようとした警官の方も刺されて亡くなったんだよな……。自分がその場に居たら確実に即刻逃げ出してる。たぶん、倒れている人を助けられない。夜になってから見た報道では、トラックではねられて倒れてる人を、さらに何回も刺したりしたんだろ…? 怖い。かなり怖い。
土浦の通り魔も、京都の通り魔も怖いって思ったけど、なんかこのアキバの事件は怖さが全然違う。なんでだろう。プロっぽいからなのか、数百人の混雑の中起きたからか、分からないけど。
人生が嫌になって凶行に及ぶにしては随分とはっちゃけすぎだろ。ひとりでくびつってしねばいいのに。犯人がオタクじゃなくて、何故か、心底良かったと思う。(飛行機のように両手を広げて蛇行するように、なんて報道記事を読むと、複雑な気分…。ブーン……)
歩行者天国がなくなっても、存続を願う気持ちと共に、仕方ないかなってどこかで思えそうなくらい、凄惨な事件。そんなわざわざ静岡からレンタカー借りて殺しにくるなんて…。とにかく犯人が即捕まって一安心なのと、亡くなった方に改めてお悔やみの気持ちと、ほんとにそれでいっぱいいっぱい。