秋葉原通り魔事件 現場に居合わせた者の主観的記録 : 筆不精者の雑彙
昨日の事件に遭遇した方の、なんだかとても真摯な態度の、メモ。


ネットで生中継して叩かれてる人もいると思えば、すぐ近くで、何かがズレていたら危うく被害にあっていたかもしれない場所から見た丁寧な手記をあげる人もいて。
(中継ができる余裕がある状況なら救護活動なりなんなりすることあるだろうに、と思いつつ、テレビ放送ではできないかたちでの「報道」もどきが存在するのは否定されるべきではない、とも思う。真実の一端である動画、見たかったなあ、と正直な気持ち)
実際にテレビのニュースで流れた画像で、これは明らかに携帯電話の動画だろうというものもあったしな。そんな叩いてやるなよ、と思う…。不謹慎なんて言ったら事件報道の全部がそうなんだから。
今URL挙げた手記と、叩かれている生中継の差は、内容じゃなくて態度なんだろう。なんで態度に差があるかというと、たぶん、人柄もそうだけど、状況によるものなんじゃないかなあ。だって、いくらなんでも、犯人が暴れている状況での生中継じゃないと思うし。そこは逃げろ。だから、野次馬気分と自己陶酔で生中継ができた状況の人と、思い返すと危うく自分が死ぬところだったという状況の人とで、態度が違うのは別に不思議じゃない。
こんなところでネット報道の賛否を語るんじゃない。叩くポイントはそこじゃない。
でも、さっきも書いたけど、生の動画が見たかった気持ちは、本当。被害者に対する冒涜かな? でも、だって、見てない動画に対して何もコメントのしようがないんだから。これはひどい、なんて、見てからじゃないと言えないよ。(まあ「配信が楽しかった」とか書いちゃうあたりは、これはひどいとしか言いようがない)


ところで、犯人は自称暴力団員だったけど実は派遣労働者だったのだね。職業不詳って報道されてるのは何かまだ余地があるのだろうか。
同い年の非正社員ということでなんだか複雑な気持ち。でも、決して、同情なんかする余地ない。ワープアだろうが鬱だろうが人格破綻者だろうが、こんな形で他人の人生奪っておいて、許されていい筈がないよ。ていうか一介の派遣労働者がなんでそんなナイフの扱いに慣れてるんだよ! なんなんだお前は一体! 正体が分からないものはおそろしい。おばけみたいもんだ。