市議がすっげーショボい詐欺で捕まってる! 微笑ましいくらいのショボさだ。晒すのも恥ずかしいけどあとでソース探そう。
と思ったら探しきれなかった。某市議が、香典返し詐欺をやったというんだ。見知らぬ他人の葬式に現れて、100円玉を1個だけ入れた香典を出して、香典返し数千円を受け取り差額を騙し取ったんだとか。それが「頻発」していたらしいのだが、なんかもうショボすぎて呆れる。地元の名士とかじゃないのか、田舎の市議って。
これって詐欺で有罪になるんだね。4月に捕まっていて(知らんかった)、判決が懲役2年で出たらしいのだ。執行猶予を求めてまだ裁判で争うつもりらしい。うーん……。田舎でこういうことやると、地元で生きていくのは辛いなあ。
ローカル且つショボいニュースを見るとなんだか切なくなるよ。