tohne2008-07-19

金沢駅に出現した謎の巨大ヤカン。半分くらい埋もれてる。ちゃんとフタまである。
金沢市はこれを「駅前の新たな待ち合わせ場所として活用してほしい」と語ったらしいが、
なんかツッコミ所がありすぎてどこから言及すべきか迷うな。


何年か前から、金沢駅21世紀美術館を結ぶルートに現代アートを展示して、芸術の道みたいなことを構想しているらしく、これで6つめか7つめらしい。
それは別に構わないけどさ、このヤカン、金沢駅的にはそんなに人が通らない場所にあるんだよね…。駅の東口を出てすぐ左手側、フォーラスに行く途中くらいにある。こないだから覆いがされてたから何だろうとは思ってたんだが。
これを待ち合わせ場所に使うのはちょっと難しい気がする。
新幹線でわざわざ金沢へ遊びに来た人なら、待ち合わせ場所はもてなしドームのベンチとか噴水(時計みたいなやつ)の方が見つけやすいし屋根があってお勧めだなぁ…。いっそフォーラスのスタバとか。


ていうか、そもそも、
何 故 に ヤ カ ン ! ?
沢山公募があった中から選ばれたらしいし、別にヤカンだからって異議はないけど、せめてもっとこう、金沢っぽい要素が少し欲しかった気がするんだ…。いくら現代アートとはいえ。
よく分からないんだよね、現代アートってさ。


そんな巨大ヤカンを横目に、フォーラスへ行ってきたよ。バーゲンも終盤なんだろうか、70%オフとかで物が売られてる。
定価だったら絶対買わないようなものが、手の届く額になってて、心惹かれた。ヘアアクセとかも夏っぽい可愛いのが沢山安くなってる…。髪が短いとこういう時に切ない。
友人へのプレゼントを探しに行ったんだけど、色々目移りして楽しかったー。プレゼントは可愛い雑貨を買ってきたよ。


ちょっと、加賀方面に遊びに行ってきます。恒例の集まりだ。月イチくらいで地元の友人と繋がっておくのも、良いよね。