金沢は大雨洪水警報です。空がピカピカ光ってゴロゴロ鳴ってます。壁に背中をつけると振動がくる。
うぅむ。パソコン切るべき? 携帯で書いてるけど。


小野不由美の『屍鬼』の一巻を読了。
私の本棚に初めて新潮文庫がやってきたよ。これから全巻揃うと思う。おもしろい、というと語弊があるかもだけど、続きが読みたい。思ったよりずっと読みやすい。
フジリューが漫画描いてるのがキッカケではあるけど、これは原作読んで正解だな。おもしろいよ。


山形のあたりで、死者は山に住むという習わしがあるという話を聞いたことがある。死者を山に葬ると、魂が山を上って天に還る経過をたどって、死者は個性を失って祖霊というワンオブゼムになっていく、みたいな。なんという名前の風習だったかな、とにかく、その話を思い出す。そんな地方をモデルにしてるのかも?
ホラーなんだろうけど、一巻を読み終わった時点では、まだホラーっぽくはない。続きが楽しみ。