世間の注目がオリンピックに集まりすぎて高校野球がひっそりしてるな…。ヤフーのトップページにひとつも見当たらないんだぜ、決勝の速報。今日いっぱいくらい出してくれたら良いのに。
スポーツのトピックにも見当たらないなんて。大阪桐蔭すげーがんばったのに。
もうネタバレもなにもないだろうから書いてしまうと、17-0で桐蔭の圧勝。しかも完封だとか。1回の表から満塁ホームランですよ。相手の高校も強打のチームだって聞いてたんだけど。
まるで見てきたように書いてるね。見てないよ。見たかったなー。あまりに圧勝しすぎて静岡の学校が(うむむ、名前を覚えられない)可哀相なくらいだ…。決勝での17点差っていうのは大会記録なんだそうだよ。完封は松坂以来?
プロ野球見ないしオリンピックの野球もそんな熱心に見てないくせに、高校野球は何故か意識が向くんだよな…。高校球児って、なんか、いいんだよなあ。


すごいなあすごいなあ。熱戦だったね。球児の皆さんおつかれさまです。


今日は本屋にてクレィドゥ・ザ・スカイの文庫、通常版カバーのやつを1冊だけ発見して、即買って来た。屍鬼の2巻を置いてないわりに、やるじゃないか。森博嗣の文庫はけっこう揃ってる本屋だ。でもノベルスは絶望的。短編集が見当たらないなー。あれ、今月じゃなかったっけ? もう少し足をのばせということか。


連休の間に、携帯小説(笑)でも読んでみようと思って、少し考えてパピレスライトノベルの人気投票一位のやつを読んでみた。ある程度人気があったら電子書籍化するよ、っていうコーナー。いわゆるワナビが書いてるんだな…。一位だけあって、そこそこ読めたけど、素人だけあって、終盤イライラした。中盤までは、さてこれが今後どうやってお話としてまとまるのかな、っていう楽しみがあったけど。ずるずるだるだるだった。天才っていう設定のキャラが日本語間違えてるとかさ、ほんと勘弁して欲しい。たのむから真面目な顔して「〜〜せざるおえない」とかはやめてほしい。だめだ…。一位でこれなんだから、二位以下を読む気はない。目を惹くタイトルもなかったし。ある程度お金を払ってでもまともな本を探せばよかった…。でもお金を払うならやっぱり紙の本が買いたい私。
携帯で小説を読むためのアプリを入れたけど、やっぱり、なんか読みにくい。禁則処理(行頭に句読点をおかないとか、そういう処理)のために字間を調整する場合に、携帯電話の画面だと一行あたりの文字数が少ないから、すんごい字間が空くのね。それがもう気に入らない。ページをパラパラ捲れない時点でなんかもうダメなんだけど…。電子書籍だったらパソコンじゃないと読めないな。
なんていうのかな……。私が読んだその小説に関しては、そこそこ読めるんだよね……。でも、なんか、残念な感じ。プロットとしてなら使えなくはない、みたいな。ああ、本読むの好きで、自分でも書いてみたいな→書いてみちゃった、くらいの段階の人なのかなあ、みたいな。
私にもそんな頃がありました。というか今でもそこに居るかもしれない。自戒を込めて。あんな小説は書いちゃダメだ。あんな小説を人気一位の座に置いてちゃダメだ。そんなんだから、ケータイ小説から(笑)の接尾辞が取れないんだ。
ケータイ小説家なら目指せる気がしてくるから怖い。いや、そんなんただの幻覚だと分かってはいるけど。