年収260万、という数字を見て「あの話かな?」と思う人は、そこそこ居るんじゃないだろうか。増田でちょっとした話題になったエントリだ。私と顔見知りでここを読んでる人はほぼ知らない話かもだが…。
彼女の両親に初めて会って食事をしたときに年収を聞かれて260万と言ったら馬鹿にされた、という話。
はてな内だけの話題かと思ったら、どっかのニュースサイトに取り上げられてたなぁ。


年収260万かぁ。12で割ったら21.666…か。税金とか引かれて手取り18ちょいくらいか。ボーナス分を考えて14で割っても18.57万、月に手取り16くらい?
田舎でひとりで慎ましく暮らすには充分な額。東京では暮らせないかもしれない。実家暮らしなら余裕か。
んーーー。あまりにも世知辛いのと、ツッコミ所の多い話だったので、私はあれをネタだと思ってるんだけど、やっぱりなんとも世知辛い。
まあしかし、年収260万って、私より多いんだよね!
そう考えると笑い話だ。


…がんばれ、私。