北陸本専3の、サークル参加リストがアップされてましたねー。
この中のどれかの、お手伝いをしています。とだけ。


個人的には鉄道擬人化小説が気になって仕方ないので、これを手に入れてきたいと思います。
他は特に贔屓にしているジャンルもサークルもないので、創作系で表紙買いをするかもしれない程度。
誰か知り合い来ないかなー。こっそり従兄弟呼んだら怒られるかなー(笑)



今日、本屋でちょっと立ち読み。
森博嗣の、戦隊モノが面白そうだった。タイトル忘れたけどハードカバーの。文庫になったら買いたいかも。少ししか読んでないけどあのピンクむかつく!(笑) それと、やたら中国の故事成語使う人がいて微笑ましかった。いいなあ、そういうキャラ。
あと今更のように菜根譚が平積みされてたけど何故。あれって古典だよな? 違うのかな? 啓蒙書的な感じでウケてるんだろうか。
古典から学ぶのも良いけど、古典は楽しむ方が好き。


そういえば、先週末は思いがけず、調べ物で半日潰してた。人民網で検索かけたり世界史の資料見直したりして。
日本でも翻訳されて紹介されてた記事の信憑性を探ってたんだけど、その日本語訳が少し解釈間違ってて、危うく鵜呑みにするところだった。自分で調べてよかったよ。
こういうことがあると、大学行って良かったなーなんて思う。
この件は時間に余裕があるときに、ちゃんと書きたいと思う。読む人がいるかどうか分からないけど。