たまには真面目な話題でも。
最近、ある条例が県議会で通って、来年の1月から施行されるらしい。正直なところ私には無関係だし勝手にしてくれればいいんだけど、やっぱり気になるので書いておく。


何かと言うと、小中学生と高校生(の前期)に、防犯や防災などの特別な理由以外で、携帯電話やPHSを持たせないように、保護者は努めなければならない、というやつ。
なんか日本語がおかしいな…。要は携帯電話を、子供に対して「持つな」ではなくて保護者に対して「持たせるな」という、県のお役人からのお達しだ。その理由は、携帯電話を利用してのいじめなどの悪影響から子供を守るため、と言うけれど。
そんな馬鹿なことがあるか。
何があるか分からないからって取り上げただけじゃないか。根本的な解決になってない。
いじめは学校で起こってるんだから学校制度を廃止しろ、というのと同じくらいな乱暴な方法で、何の解決にもなってないし抜け道もありすぎる。


携帯電話を持たなければ、こどもは守られるのか。(ユビキタス社会はどうなってるんだ!)
防犯や防災を目的に携帯電話を使うなら、普段から所持してなくてどうするんだ。意味ねぇよそれ。
頭の固いおとなたちが、こどもたちがどうやって携帯を使っているのか分からないから、とりあえず使わせなければ良いんじゃね?なんて、そんなひどいことがあってたまるか。


きちんと、教えれば良いのに。
取り上げるんじゃなくて、携帯電話でこんなことができて、こんなことが起こりえて、だからこんなふうに使ってはいけない、こんなふうに使うんだよ、って。で、ちゃんと危なくない使い方をしてるかどうか、保護者が見てやれば良いだけなのに。
フィルタかけたり、時間や金額に制限かけたりして、そうやって守っていけばいいのに。


で、じゃあ、高校生なら持ってていいのか。16や17くらいの、こどもたちは守らなくていいのか。
それよりもっと小さい子のほうが、いざとなったときに(それこそ防犯的に)携帯電話が必要で、もっとちゃんと使い方を教えてあげないといけないんじゃないのか。
親ができないのなら、携帯電話を売っているお店の側に、そういう努力義務をつけるとか。(冊子作ったり講習会したりとか)
線引きや補償がむずかしいから保護者に押し付けた感じがある。ていうかあれだよね、携帯電話の販売店側から、営業妨害だって話は出たりしないのかな。


危ないからって、なんでも取り上げるのは反対。
どうしてそんなに危ないのか、言葉や実演で、きちんと理解させればいいのに。


ちなみに、保護者に努力義務はあるけど、かといって何か罰則があるかというと、もちろんそんなことはない。あったらそんなの、さすがに違憲だ。
そんなの「防犯のため!」って言い張れば充分、この条例の網の目はくぐれる。そんな程度の、随分と甘い甘い考えの、条例だと思う。キッズケータイだって色々出てるのに。これに反対して押し切るだけの県議が、いないんだなぁ。
(こないだのソフトの違法コピーといい今回の条例といい、なんか最近微妙だな、県政……)


私個人は、小中学生でもその保護者でもないから正直どうでもいいっちゃあどうでもいいんだけど。
でも、どうにもな。自由を愛する一県民としては、眉をひそめざるをえない。誰だ、そんな話の分からない県議を選んだの。……あ、私たちか。ちっ。









児ポ禁も似たようなもんだと思う。真面目な話だよ。
児童保護はもっともっと図られて然るべきだ。ただ、その方法が、児童ポルノの単純所持も取り締まるというのは、間違っていると私は思う。
サンタフェを処分したところで児童は守られないんだぜ、常考
ていうか、完全に、思想の自由も表現の自由も制限されまくっている。二次元作品まで規制する意味が分からない。最近のゲーム規制も然り。まったく意味が分からない。腹いせに目の敵にされてるだけのような気がする。
何かが根本的に間違っている。目的と、手段が、全く合致してない。そんなくだらない議論で高給とりなの?


解釈の幅がどうこうとか、誰がどう線引きをするかとかじゃなくて、そもそもそういう議論の前に、目的達成のための計画段階から間違っている。児童保護をしなくちゃいけない現状と、そのために取り除かれるべきものと、まったく関連のないものを整理して、何をどうしたら何がどう変わるか、を、もっとちゃんと話し合わないとダメだ。
サンタフェを家捜しして処分したところで、現実で傷ついているこどもを救うことはできないんだよ。そんなことで現実世界で泣いている女の子を救えるなら私だっていくらでも色々捨ててやるさ!(捨てるものは、あんまり、ないはずなんだけど)
でもさ。違うよね。そんなのさ、全然、的外れだよね。






特に二次元の規制は勘弁して欲しいわーほんと。一体誰がどこで被害にあってるんだよ。
炎天下に汗水流して白球追いかける泥んこ球児が「かわいい」だなんて、そんなのファンタジーに決まってんだろ…!