昔とった杵柄というやつで、今もたまに映像の現場に入るけど、今日もちょっと行ってきたよ。撮影をするのは本当に久しぶり。……と思ったけど何週間か前にカメラいじったな。ただの中継で収録してないけど撮影といえば撮影だったか。実は先週もスイッチャーを半日だけちょっとやってきたりした。今日はちゃんと収録してる。カメラ1台なので編集きかないので慎重に。実働は三時間くらい。設営から本番まで時間ありすぎてすっごい暇で、映像班とデジ物の話とかアニメの話とかしてた。スイッチャーさんの持ってたアイフォンのカバーがサキエルで可愛かった。


ここの映像屋さんで使ってる三脚のリモコンズーム(パン棒についてる)が、ワイドとタイトが逆なんだよね……。何に対して逆かというと、大抵普通のカメラは、上に押しやるとか奥に回しこむとかそういう方向性に操作すると、ズームインするもんなんだが、これが逆なんだよね。携帯のカメラとかデジカメだって上下左右のキーがあったら上もしくは右でズームイン、下もしくは左でズームアウトのはず。
なんなのこの仕様!!と思ったけれどこの三脚使うの二度目なのでそろそろ慣れた。
まあでも感覚で操作すると逆に動いて焦るからよくない。下にやるとタイト、下にやるとタイト、と言い聞かせながら操作してる。まあ今日は特に問題なし。
お昼ごはんが現場でスタッフ用の食事、晩ご飯は同じ仲間達と経費落としでサービスエリアで食べたので、ちょっとした現金+二食分が今日の報酬。(この現金が手に入るのは来年のお話なんだけどね……)


えっと……一応、副業は、禁止されていない本業なのですが。
不特定多数の集まるイベントに行くと、誰か来てないかなーときょろきょろしてしまう。
今日は、高校・大学と同級生な子と偶然再会してしまってびっくりした!! 撮影してたイベントの主催というかスポンサーというかよく分からないけどとにかくイベント方のスタッフだった。そういやここに就職したっけ、と思い出した。すごい偶然。他県だったしなー今日は。
ていうかトネちゃん今何してんの、って言われた。そりゃそうだ!!(笑)
ごめんなんか今わらじを二足三足履いてる!


あ、でも映像のお仕事は多分今年はこれで仕事納め。次は春か夏くらいまでないと思う。適当に社員氏呼んでバイト代もらおう。


映像はもう半分趣味だよなー。たまにやると面白いよ。機械触るの好きだし、いろんなイベントの裏方に潜り込めるのも楽しい。まあ真冬でも汗だくになったりするくらい体使う仕事でもあるんだけど……。いくらもらえるのか知らない。しかしいつも結構割のいい支払いだ。半分趣味なんで、いくらでも別にいっか、と思っている。