ホットケーキミックス150gに対して柿7個はいくらなんでも柿多すぎだなぁ……。
バターでも追加して柿ケーキもどきでも作ろうかなと思ったけど。
やっぱりここは柿ジャムなのか! レモン汁とか家にないんだが…あった方がきっと美味しいだろうなー…。それより柿ジャムのためと称して白ワインとかほしい!
案外、生姜の風味は柿と好相性なんじゃないかって思うんだけど生姜もない。
柿と砂糖だけで作ったらきっとすごく甘くなると思うんだ……。んー……。
かと言って今から(現在夜9時)コンビニにわざわざ出かけて柑橘系のものを探す気もなく。


柿7個を皮むいて刻むだけでも一仕事だ。でもやるか。今日しか時間がとれないよ。


そして最大のポイントが、うちは基本的にパン食ではない、という事実……。
150gのホットケーキミックスの出番だろうか。ああ、ジャムを作っておいて、それでホットケーキミックス使って柿ケーキを作るなら分量はちょうどいい気がする。
が、そんな元気はない。





さて今日は市内のデパートで北海道展をやっていて、その一つでHTBのブースが出てたので行ってきたよ! onちゃんかわいいよonちゃんonちゃんグッズが大半。あと水曜どうでしょうおにぎりあたためますかグッズが出てた。そうか、サイコロで石川来てたのか大泉さん。知らなかったー。最近見てないなあ。ヨーロッパを車で移動してたのは見てたけどどうやら今はアラスカにいるらしい。ワールドワイドな番組だなあ(笑)





柿ジャムその後。
砂糖と柿だけで作ってる最中に味見をしたらとてつもなく甘くて、いくら甘党の私だってこれはねぇよwwと笑ってしまうくらいだったので、煮詰めてる途中で火を止めて、夜も十時半を回ってからコンビニを2件はしごしてしまった。ローソンにレモン汁おいてあった。えらい。152円。まあまあか。
レモン汁加えて煮詰めてるところ。劇的に美味くなった!! やっぱりジャムにはレモン汁ですよ。りんごジャムは、りんごに少し酸味があるから入れなくても美味しいけどね。りんごジャムも作ったっけ。あ、りんごジャムにはシナモンをたくさん入れたなー。やっぱり果物と砂糖だけじゃ甘すぎるのかな。
実が茶色い柿を使っているので見栄えは良いとはいえないけど、美味いです。つやつやしている。砂糖入れすぎた? でもまあいいか。
柿の重さ量ってないし(そもそもスケールがうちにはない)砂糖も適当に入れたんだよなー。ざっと柿の体積の20%くらいなんだけどな…。ものすごく適当な調理をしているな、いつも。


作ったジャムは自分で消費しきれるだろうか……。紅茶に入れたら美味しいかなあ。