最近日記の更新が滞っているのは何か特に忙しいわけではなく別の場所でつぶやいているからです。おはようからおやすみまで。
しかしアカウントは未だに内緒です。
あんまりオープンにしませんのでよろしく。公開用にもう一つとってもいいけど今すでにbotアカウントも管理しているのであんまり増やしたくないな。


botはどんどん賢くなってきています!
ただ、PHPではなく日本語の壁にぶちあたっています。難しいよ日本語。bot同士のランダム投稿で対話っぽくするのはもう二次創作脳的に楽勝なんですが、生身の人間相手に多少なりとも対話を噛み合せようとすると、難儀する。
性質上、「おはよう」があれば「おはよう」、「いってきます」があれば「いってらっしゃい」と返すような、リプライ機能なんだけど。
疑問符と疑問詞の扱いに困っている。
とりあえず他の指定単語も含まずに疑問詞を含んでいれば「内緒!」とかって逃げているけど。
むずかしいなー。まったく同じ発言でも、会話の流れで意味が違うこともあるし、これに関しては対応が無理。
単語の組み合わせで意味が変わってくるものに関しては、なんとか対処できるので少しずつ解消していってる。
「食べたい」「食べた?」「食べたい?」「食べる」「食べる?」、それぞれリプライは異なるべきだろうと思う。
あと書いたかもしれないけど朝に「眠い」って言われるのと、夜に「眠い」って言われるのとじゃあ、リプライは違った方が良いだろうなーとは思っている。