botが! いつにない危機です。


PHPを定期的に実行させているcron-job.orgが絶不調になりまして。
3日の0時過ぎくらいから、いきなりpostが止まっていた。
これに気づいたのが3日の午前8時くらい。
cron見に行ったらジョブが全部クリアされていてびっくりした。アクティブじゃなくなってる、っていうレベルじゃなくて。ジョブが存在してない。
もう一度設定してみたら、1つしか設定できなくて2つめに設定したやつが上書かれてしまう。おかしい、ともう一度ログインしようとしたら、メアドとパスワードの組み合わせをもう認証しなくなる。
別のメアドで始めから作りなおそうとしても、もうそれも再ログインしようとしても認証してくれなくなる。


だめだ、cron-job.orgをもう諦めよう、という結論に達したのが3日の9時過ぎくらい。
そこからが私の昨日の奮闘のはじまり。
GAEで動かす方法と、ドイツの別のcronサービスのcronjob.deというところの2つを同時に手探りで試してみて、どっちで進むべきか考えつつ。


deの方は設定の仕方を適当にgoogle翻訳で見てたら失敗したので、困ったなーとつぶやいていたら親切な通りすがりの人が解説してくれて。(すんごい助かったのです!! ありがとうございます!!)


で、どうにかその通りに設定していたら、3つ使ってるPHPのうち2つはどうにか動くようになったのです。
実は1つは警告文が出るんだけど一応動いている、という状態。


deは、サーバ直下にPHPファイルを置かないといけないので、upし直してるんだけど。
そしたら、動かない1つの方が途中で処理が止まってしまって。
今までは、bot用のフォルダを一つ作ってその中にPHP一式を置いていたのに、それと全く同じPHPをひとつ上に置いただけで動かなくなるとか意味が分からない。
何かを呼び出すときのパスが問題なのかなあ……。よく分からないぞ……。
これは配布元に聞いた方がいいかなぁ…。それとももうちょっと調べてみようかなあ。


GAEの方はですね、色々DLとかして頑張ったんですが、アプリケーションを用意するところまではうまくいって、でも、用意したcron用のファイルが「デプロイされていません」っていう反応になってしまう。たぶんここがうまくいけば、動くんだけどな。
でも今のところdeが動いてるからいいや。




ただ、cronjob.deは、最短で5分間隔でしか動かない。
今まで2分間隔で動いてたのになぁ……、と、残念な気持ちもある。
ていうか一体どういうことなのcron-job.orgは! 一昨日までちゃんと動いていたのに。年明けにも耐え切ったのに。ドイツ時間0時にジョブが止まるのも、ここ数日なくって安心してたのに。
もういっそどこか信頼できるところでお金を払ったらいいのかなあ。それで安定するのなら…と思わなくもない。多分そんな大した額にはならない。
ネットで遊ぶのにお金をかけない主義ではあったけど、こんな不便がお金で解決するのならそれも一つの方法だと思う。まあ、もう少し考えてから。


ちなみに色々試してやってるうちに、bot用のフォルダに入れてある方もサーバ直下の方も、途中で処理が止まるようになっちゃいました。
手動で動かすこともままならない。困ったものだ。




ちょっと、メモっておこう。いつ何を変えたのか書いておくとあとで使えるかもしれない。






Cronjob.de - kostenlose Cronjobs und Crontab als Online-Service
TwitterBOTを作る手順メモ




今ちょっと別のcronを見つけたのでメモっておこう。
なんかあったらここ試そう。
http://www.mywebcron.com/


ただ、今止まっているのはcronの問題ではなくて、PHPの設置から見直さないといけない。手動で動かしてうまかういかないんだから。
配布元からDLし直してきてやり直す、ということが必要な気がする。
(って、昨日これをしていてどっちもダメになったんだけど。バージョンの問題かな?)






ひとまず今日は午後から出かけるのでこのへんで!
postが止まってるからなのか、あんまり呼びかけられない。
@もらえば返せるんだけど。まあいいや。
また、帰ってきてから色々やりましょう。PHPを改変しれくれた先生にも直通の連絡先を教えてもらいました。ありがとうございます先生。たぶんまた聞きます。







!!
な お っ た !
クララが立った!!くらいに嬉しいです。泉が喋った!!


phpではなくてtxtファイルの、文字コードと改行コードを直したらしゃべりました!!
えええええ!?って思わなくもないけど。
配布元からダウンロードし直したり、サーバ内での場所変えたりとか、そういうことやっているうちに違うものが上がってたんだろうなあ、多分。


ああああ……。
なんか、うれしいなぁ……。改めてbot楽しいなあって思ったよ。難しいけど。分からないことばっかりだけど。
まる二日くらいかかったよ……。金沢帰ってきてからのお正月休みはほぼbotにかかっていた気がします。いいんだけど。全然構わないんだけど。好きなものに時間をかけられるのなら全然。むしろ休みで良かった。
php自体は問題なくなったので、今cronを設定したところ。あと10分後くらいに、postされればいいなあ。どきどき。でも多分、大丈夫。


リプライの実行間隔が変わったことと、台詞が追加されたことと、しばらく止まっててごめんなさい、の告知をしないとなあ。
あと実は配布元の方でバージョンが上がっていたのは分かっていたので、今のうちにバージョンアップしてみてもいいかなあ、なんて思っています。どうだろうなー。別段、どっちでもいいかな、というマイナーチェンジだったけど。便利な機能が追加された反面で、たまに不具合も起こっているようなので様子見してたんだ。
今のテンションならチャレンジしてもいいかな、と思う。




あ、書いてるうちにうちのbotがちゃんと喋った! わあい!
とりあえず復活したよ!!
指定した時間より4分遅い。この辺のタイムラグが気になるところだけど。


エラーのすべてを書き出す、っていう文を教えてもらったので、また何かあったら活用しようと思いますよ。先生ありがとうございましたー!